2020年9月10日木曜日

【thanks】金沢のお土産


先週末、実家のお墓参りに行ってきた妹が帰りに立ち寄った金沢でお土産を買ってきてくれました。



「しば舟」はとても懐かしいお菓子です。

子どもの頃から慣れ親しんだ味です。

冠婚葬祭の時やお寺の行事の時などこのお菓子が使われたようで、よく家に置いてありました。

生姜の風味が効いたお煎餅で、どちらかと言えば大人向けのお菓子で、子どもの私にはあまり好みではありませんでした。

意外なことに夫がしば舟が好きなことを結婚してだいぶ経った頃に知りました。

それ以来、母がわが家へのお土産にいつもしば舟を選んでくれました。

私も改めて食べてみると、なかなか味わい深く好きになりました。

そんなエピソードを以前、妹に話したことがあります。

しっかり覚えてくれていました。

ありがとう!






0 件のコメント: