2020年1月21日火曜日

【Y】カブトムシとクワガタ


私は子どもの頃から虫が大の苦手でした。

私に育てられた娘たちも当然のごとく虫嫌いでした。

そんな私や娘ですが、Yの前ではなるべく平静を装っています。

男の子なので小さな虫に大騒ぎするようでは困ります。

先日、名和昆虫博物館に行った時もいろんな昆虫を見て、心の中ではギョッとすることもありましたが、顔には出さないように努めていました。

後日、Yの家にあるおもちゃの昆虫の名前を聞いてみました。



Yに「これなに?」と聞くと「クワガタだよ。カブトムシは角が1本で、クワガタは2本あるよ。」と教えてくれました。

恥ずかしながら本当にこのおもちゃが何かわかりませんでした。

Yがこんな説明をできることに感動しました。

0 件のコメント: