2020年1月1日水曜日

【つぶやき】初詣に行きました


家族揃って初詣に行きました。

いい一年になるように手を合わせました。

今年はねずみ年です。

実家の祖母がねずみ年でした。

祖母の口癖は、「十二支のうちでねずみが一番賢い」と言いながら十二支の民話を話しつつ、十二支の順番も教えてくれました。

子ども心に頭の回転がはやい祖母を見て、「さすがねずみ年」などと思っていました。

祖母のお陰で覚えた十二支の順番は長い年月が経っても忘れることはありません。

十二支と言えばYのパパは歌で十二支を覚えているようです。

その歌をYに教えたらしく、Yは歌いながら十二支の順番が言えます。

ちびっ子が十二支を正しく言ってるのを聞くと何だか笑えてきます。







0 件のコメント: