2020年1月27日月曜日

【つぶやき】雪


関東地方は今夜は雨から雪になるとの予報です。

娘にラインを入れると、「雨が降っていてとても寒いよ!」と返事がきました。

一年で一番寒い大寒の時期ですから、雪が降っても不思議ではありません。

実家では、大寒の時期にお餅つきをしていました。

寒い時期なのでお餅にかびがはえないと母が言っていました。

できたお餅をかき餅にして天井から吊るしていました。

昔の人はいろいろ工夫して生活をしていました。

柿はつるし柿にし、さつまいもは干し芋に、たくさん取れる大根は雪の中に埋めていました。

麹で甘酒なども作っていました。

現代の方が便利で何でもすぐに手に入りますが、子どもの頃の実家での暮らしを思い出しますと、何だかとても懐かしくいい時代だったような気がします。


0 件のコメント: