2020年1月26日日曜日

【Y】思いがけず晴れたので公園に行きました


昨日の天気予報では雨模様の日曜日だったのですが、朝起きてみると晴れていました。

それならYを走らせたいと思い、公園に行きました。



鬼ごっこをしたりかくれんぼをしたりしました。

鬼ごっこを提案したYは、おもしろい鬼の決め方を始めました。

みんな片足ずつ前にだし「おにきめ おにきめ おにじゃない人」と順番に指をさしていき、「〜ひと」で指をさされた人は鬼ではなく「にげ」と呼ばれ輪から抜けます。

それを最後のひとりになるまで続けます。

そして鬼が決まったらやおら鬼ごっこが始まります。

どうやらその決め方が「足決め」というものらしいです。

おもしろい決め方です。

その他にもはっきりとしたルールはわかりませんでしたが、「おおかみさん 今何時?」という遊びも教えてくれました。

幼稚園でいろんな遊びをしていることが分かります。

ルールを覚えてお友だちと楽しく遊んでいると思うと嬉しくなります。



0 件のコメント: