2015年9月27日日曜日

【植物】ウツボカズラ


浜松フルーツパークの園内です。

恐竜ゾーンの近くに小川が流れており、あひるさんたちが散歩をしているエリアがありました。

DSC_2017

作り物ですが、癒やされる風景です。

奥に見えるのが熱帯果樹温室です。浜松まつりの大凧をイメージした五角形の屋根が素敵です。

中に入ってみると、温室特有のもわっとした空気で、南国の植物がたくさんありました。

DSC_2048

夫が食虫植物を見つけました。

名前を調べてみるとウツボカズラでした。

私のお気に入りのサイト「季節の花 300」に興味深い解説が書かれていました。

袋のフタのあたりに蜜(みつ)があり、それで虫をおびきよせて、袋の中に落とす。袋の内側の壁はつるつるで袋のなかに雨水をためておき、落ちてきた虫をおぼれさせて消化する。

不思議な植物です。

わが家の植物図鑑の中に「食虫植物」のページがありました。

春夏秋冬の順に植物の写真と解説がされており、最後の方におまけのような形で食虫植物が載せられています。

タヌキモ、ハエジゴク、モウセンゴケ等が紹介されています。

カタツムリをとらえるハエジゴクの写真などは、大人の私がみても不気味です。








0 件のコメント: