番組表で今日の「未来世紀ジパング」の紹介の中にこんな文章を見つけました。
親日深まるベトナム!「奇跡の缶詰パン」初進出!
奇跡の缶詰と言えば以前、栃木県のベーカリーでそんな缶詰を見たことを思い出しました。
そのベーカリーは栃木県那須塩原にある「パン・アキモト」だと紹介され、お店の写真も映し出されました。
「あのお店だ!」と思いました。
「石窯パン工房きらむぎ」さんでした。
娘と一緒に那須高原に行く途中に立ち寄りました。
番組内で取り上げられていたパンの缶詰をここで初めて目にしました。3年経ってもふわふわの缶詰パンです。
この缶詰のパンを展開するパン・アキモトさんが、初めて海外進出をする国として選んだのがベトナム・ダナンでした。
ダナンはベトナムのハワイと呼ばれている街だそうです。街にはベトナムのパン「バインミー」の屋台が溢れています。そんなダナンの街にパン・アキモトさんのお店「「ゴチパン」がオープンしました。
研修の様子から開店当日までの様子が紹介されていました。ベトナム人の研修生を日本に招き、パン作りをしっかり伝授し、現地のスタッフとしてお店を任せていました。
出足好調の様子が映し出されていました。頑張ってほしいですね。
きらむぎさんの横には缶詰工場がありました。
ベトナムは近年、経済発展が著しく日本の企業も急激に進出しているそうです。理由の1つには、ベトナムがとても親日であることがあげられるそうです。
それも近年急激に好意的になったのではなくさかのぼること1600年頃だということでした。
ベトナムの紙幣20000ドン札には、ホイアンにある日本橋が描かれているそうです。
以前、娘からもらったベトナムドンがあったので見てみました。
確かに日本式の橋です。 ホイアンは,かつて多くの日本の商人たちが住む日本人街があり、彼らの手によって日本橋が造られたということです。正しくは 来遠橋というそうです。
他国の紙幣に日本人が関わっているとは驚きです。
0 件のコメント:
コメントを投稿