2015年9月19日土曜日

【植物】青い花が咲く豆「蝶豆」


散歩の途中にこんな花を見つけました。

IMG_9436

遠目にはチョウセンアサガオが咲いているように見えましたが、そばでみると青い豆の花のようです。大きな豆のさやがついています。

家で「青い花が咲く豆」と調べてみると、和名が「蝶豆」という花だと思われます。

画像がいくつもアップされていましたが、どれも鮮やかなブルーの花でした。

歩きながら「今年はまだコスモスの花を見ないね」と言った途端、コスモスが姿をあらわしました。

IMG_9431

つぼみがいっぱいついていました。これから一気に咲きますね。

秋風に揺れて咲くコスモスは風情があります。

シルバーウィーク後半に浜名湖にサイクリングに出かけるのですが、秋の気配を感じることができたら嬉しいです。




0 件のコメント: