2015年9月4日金曜日

【食】手作りパン クッキングマルチナイフ


夫がパンを焼きました。

IMG_9343

焼き上がったパンをいつもはパン切り包丁で切るのですが、今日は新しく購入した電動ナイフで切りました。

IMG_9345

柔らかいパンでも形がつぶれずに切れます。

IMG_9346

力を加えずに刃を下ろすだけでキレイに切ることができます。

IMG_9348

このマルチナイフを使えばサンドウィッチや太巻きもラクに素早くきることができると説明書に書かれています。

スパッと切れた断面は気持ちがよく、いかにも職人ワザという感じがします。

何をするにも道具が物を言います。

今日は父の命日です。

父も道具にこだわる人でした。

日曜大工が好きで、大工道具をたくさん持っていました。

母が簡単な棚を作って欲しいと言うと、母曰く、大工さんになったかのように板に線を引いたり、釘を打ったりしていたそうです。

口に釘を幾つかくわえている父の姿を見たことがあります。

職人さんのように見えました。



0 件のコメント: