2015年9月27日日曜日

【季節】金木犀の香り


浜松城公園から天守閣に向かって歩いていると、どこからともなく金木犀に良い香りが漂ってきました。

辺りを見回すとありました。

IMG_9557

今年初めての金木犀の香りです。

毎年、初めて金木犀の香りを嗅ぐのは仕事先に向かう小道です。

「あっ!金木犀の良い香りがする」と思った途端、長女から金木犀が咲き始めたというメールが届きます。

不思議なことに、ここ数年同じようにメールが届きました。

親子で同じタイミングで金木犀の香りを嗅いでいることがとても嬉しい気持ちになります。

今年は、夫と長女と三人で歩いているときでしたから、やはり長女が絡んでいます。

娘の弁によると、「私は昔から嗅覚が発達している」そうです。

そう言えば思い出しました。

子どもの頃からやたら匂いに敏感でした。

匂いを嗅ぐ動作もよくやっていたような記憶があります。

今も昔も変わっていませんね。




0 件のコメント: