2013年5月29日水曜日

【食】舞茸は洗うか洗わないか


先週の金曜日、女子旅参加のために帰省していた娘が夕食を作ってくれました。

メインはゆうこりんの豚肉の生姜焼でした。

お味噌汁を作り始めた娘が舞茸を冷蔵庫から取りだしほぐし始めました。

ほぐした舞茸をお鍋に投入しようとした娘に驚いて「洗わないの?」と告げました。

娘曰く「いつも洗わないよ!椎茸だって洗わないじゃん!」と言いながらも、自信がなかったらしくザルに入れて軽く洗っていました。

今日、お味噌汁の具に舞茸を入れようとして先日の会話を思い出し調べてみました。


何と「洗わずにご利用下さい」の注意書きがあるではありませんか。

「きのこに含まれる成分は水溶性のため、洗ってしまうと流れ出てしまいます。」と力強く宣言してあります。

この事実知りませんでした。ごめんなさい!!

なめたけもなめこも椎茸もしっかり洗っていました。折角の風味も成分も洗い流していたのですね。

洗うか洗わないかで迷うものにお漬け物があります。

「お漬け物 洗うか洗わないか」と検索してみると意見が真っ二つに分かれていました。

私は基本「何でも洗う派」です。


0 件のコメント: