2013年5月16日木曜日

【暮らし】手のひら認証ATM


いつも利用している銀行で手のひらだけで入金や引き出しができる「手のひら認証ATM」に登録してきました。


キャンペーン期間中だったらしく窓口の女性に勧められるままに話を聞き始めたのですが、東日本大震災の時にカードをなくした被災者がATMで預金を引き出すことができなかったことを踏まえて、カードレスでも取引できるようにしたのだということでした。

始めに説明を聞き、いよいよ手のひら静脈認証です。専用装置に手のひらを3回かざします。右手を登録し、左手でも同じように登録します。

問題なく登録できたかどうか実際にATMでやってみます。

手のひらをかざすときは何だかドキドキしました。両手共に本人確認ができ、試しにやってみた残高照会ができました。

これで通帳やカードがなくても引き出しや預入れ、残高照会ができるというわけです。

こちらの銀行は地方銀行でありながら結構ユニークな取り組みをしています。中でも一番気に入っているサービスは「ゼロバンク」です。

サークルKサンクスに設置されているコンビニATMで、時間内の引き出しなら提携金融機関のキャッシュカードで手数料なしで現金が引き出せます。銀行に出かける手間が省けて随分助かります。






0 件のコメント: