2013年5月21日火曜日

【家族】高齢者とペット


週末に実家の母を交えて女子旅に出かけます。

女6人旅と呼んでいたこともありますが、最近は恥ずかしながら女子旅と呼んでいます。

上は83才になる母、下は大学生になったばかりの姪を含めた6人です。

その女子旅参加のために明日母がやってくる予定でしたが、1日延期をすることになりました。

どうやら腰に不安があるようです。

母の話によれば、ここ1年で足腰が随分弱ったことを自覚しているそうです。昨年の冬まで実家には犬がいました。冬を乗り切れないまま高齢な犬は天寿を全うしてしまいました。

犬を飼っていた頃は、朝夕の散歩は母の日課だったらしく、今にして思えばその散歩が母の足腰の鍛錬に役に立っていたというのです。

高齢者は家族の中にあっても孤独を感じる場面が多いらしく、そんなときは犬に話しかけたりすると寂しさが薄らいだと言っていました。

高齢者とペットはお互いによきパートナーとなれるようです。

Untitled

2011年の女子旅は東京でした。東京タワーで母の足下をパチリ!


0 件のコメント: