2013年5月8日水曜日

【朝ドラ】ルイガとヒナキス


今日の朝ドラ「あまちゃん」は、小池徹平扮するヒロシがアキに告白し、タイミング悪く断られたことをバーに居合わせた地元の人に告げました。

「勉強に専念したい」というアキの言葉を信じていたヒロシに向かって母小泉今日子さんは、サン=サーンス作曲のオペラ「サムソンとデリラ」のような口調で「ルイガとヒナキス」と叫びました。

訳が分からないヒロシに向かって、再度、「るいがとひなきす!逆から読んでみて」と小泉さんは言いました。

そのシーンを観ていた私もとっさに逆から読めば「すきなひとがいる」という意味だと分かりませんでした。

その場に居合わせて人たちもみんな固まってしまいました。

ヒロシの放心した顔が可哀相でした。

「るいがとひなきす」は今日のキーワードになると思い、早速、ツイッターでその言葉を検索してみると、案の定、何人もつぶやいていました。

この呪文のような言葉は案外使えるかもです。


アキが一目惚れした先輩です。カッコイイ俳優さんです。


0 件のコメント: