2012年7月4日水曜日

【年中行事】七夕

スーパーの入り口に置かれた笹飾りです。

20120704144029

店内にも七夕コーナーが設置されていました。色とりどりの短冊が置かれ、「願い事を書いて笹の葉に結んで下さい」と書かれていました。

笹の葉に結んである短冊には「幸せになれますように!」と書かれたものがありました。

1枚の短冊に思いを込めて書くのなら、やはり「幸せになれますように!」ですね。

子どもたちの願い事は具体的で微笑ましいものでした。

「きれいな字が書けますように!」といった具合です。

娘たちが小さい頃は、こんな年中行事が楽しみでした。行事を大切にすることが、娘たちに日本古来の風習を教える機会だと考えていました。

わが家の娘たちはどちらかと言えばお祭り人間で、年中行事には張り切って準備ををしたものでした。

夫婦二人の生活になってからは、簡略することが多くなりましたが、季節感を感じる行事は取り入れたいものです。



0 件のコメント: