2012年7月24日火曜日

【トラベル】箱根富士屋ホテル


先週末の箱根旅行は、箱根の大自然を空からと湖からと満喫する予定でした。

初日、芦ノ湖に着くとパラパラと雨が落ちてきたので、芦ノ湖遊覧は翌日に回すことにして早めにホテルに入りました。

翌日も残念ながら雨模様でしたが、諦めきれず予定していたロープウェイの空中散歩を決行することにしました。霧が立ちこめていましたがそれなりに楽しむことはできました。

さて次はどこに行こうかという話になり、私の前日からの希望が採用されて富士屋ホテルのラウンジでお茶を飲むことになりました。

そのホテルは箱根観光のパンフレットなのでよく見かける由緒あるホテルです。

早速、ホテルに向かい駐車場に車を停めると視界に入ってきたのはこの姿でした。

あまりの素晴らしさに驚きました。これはホテルというより歴史的建造物といったほうがしっくりきます。

R0013434

日本で始めての本格的リゾートホテル「富士屋ホテル」は、あのヘレンケラーやチャップリン、ジョン・レノンなど多くの著名人も宿泊したそうです。

R0013430

外国人の宿泊を意識して,全体に洋風の建物になっています。洋風でありながら日本の神社仏閣でみるような建築様式や装飾が見られます。

R0013433


R0013432

ロビーへと向かう階段です。

ロビーへと向かう階段を上がると目に飛び込んでくるのが、なんとも印象的な飴色に磨かれた大階段。その横には、こちらも見事な一枚板の大きな彫刻があります。
実は、ここはかつてフロントカウンターがあった場所で、 この彫刻は、源頼朝が富士の巻狩りを興じる様子を描いたもので、細部まで見事に表現されています。
そして上を見上げると、柱には白い尾長鶏の彫刻が。かつてご来館されたヘレンケラー氏とともに写真に納まったこともある、富士屋ホテルの人気者でした。現在は彫刻となり、ホテルを見守り続けてくれています。
この他にも、館内には様々な彫刻が施されています。是非細部までご覧いただき、たくさんの彫刻を見つけてください。(公式HPより)

R0013446

一枚板の大きな彫刻です。

R0013448

R0013443

R0013449

フロントです。後ろに掛けてあるルームキーが和の感じで素敵です。

R0013451

ラウンジから眺めた庭園です。外国からのお客様はさぞや喜ばれることでしょう。この日は結婚式があるらしく新郎新婦の記念撮影が庭園で行われていました。

R0013457

娘が注文したエンゼルケーキです。バタークリームが懐かしい味わいです。美味しいケーキとコーヒーでゆったりとしたひとときを過ごしました。

次回は宿泊してみたいものです。

0 件のコメント: