箱根の宿泊ホテルは、露天風呂の湯船につかりながら雄大な富士山を望むことができるというホテルグリーンプラザ箱根でした。
こんなふうに湯船につかって富士山を眺めてみたかったです。
このホテルの庭をずんずん歩いていくとロープウェイ乗り場姥子駅に続きます。
姥子駅の周りは庭園になっており、旧型のゴンドラが展示されていました。
ゴンドラに乗って大自然を満喫するはずでしたが、上の方にいくにつれ真っ白い霧が立ちこめました。ゴンドラから下方に目をやると何やら動物が歩いています。イノシシでした。ハイキング中に出くわすと腰が抜けそうです。
大涌谷駅に着くと目に飛び込んできたのは「黒たまご」の看板です。地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒たまご」を食べると寿命が延びるとのことです。バラ売りがあったら買おうかと思ったのですが、5個入り500円でバラ売りはなしだったので諦めました。朝食にも温泉たまごや厚焼きたまごを食べたので、私たちの年齢ではたまごの過剰摂取は要注意なのです。
大涌谷周辺は、いまなお火山活動が続き、硫化水素を含む白煙が上がっています。人体に有害なガスが発生しているらしく、注意書きにも生命に関わることがあると書かれています。
温泉が湧き出ています。
硫黄の匂いが漂っています。
予定では帰りはロープウェイに乗らずにハイキングをして車まで戻るつもりでしたが、雨降りだったので叶いませんでした。イノシシに遭遇しなくてすみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿