2012年7月2日月曜日

【年中行事】もうすぐ七夕 円頓寺の七夕祭り

早いものでもう7月です。昨日の雨模様とうってかわって今日は真夏を思わせる暑い一日でした。

暑い体育館でバドミントンをした後、スーパーに立ち寄ると七夕飾りが置かれていました。

もうすぐ七夕ですね。

数年前、名古屋駅周辺の円頓寺の七夕祭りに出かけたことがありました。

その年に流行ったアニメやドラマのキャラクターが商店街の天井に飾られて、お祭りムードを盛り上げています。

円頓寺2009

2009年のオブジェの中には、あの「太王四神記」のヨン様扮するタムドクが飾られていました。中高年女性を意識した選択だったのでしょう。

七夕祭り@円頓寺 2008

2008年にはあのエドはるみさん登場です。旬のネタで勝負をかけています。

今頃、円頓寺商店街の人たちはせっせと今年の出し物を制作中だと思われます。今年はどんなキャラクターが登場するのでしょう。

「那古野下町衆」というサイトがありました。

そのサイトの情報ですが、円頓寺商店街では毎朝9時からラジオ体操を流しているそうです。参加は自由です。お店を開けるまえに気合いをいれてラジオ体操をして、商店街の結束を図るということでしょうか。

最近、ラジオ体操という言葉をよく目にします。

0 件のコメント: