2012年7月13日金曜日

【パリ】世界ふれあい街歩き

韓ドラ「シークレットガーデン 15話」を視聴後、何気なくテレビを眺めていると「世界ふれあい街歩き」が始まりました。

ゆったりと流れる川には見覚えがありました。

Untitled

セーヌ川でした。

IMG_1916

数年前、セーヌ川の川岸を散歩したことが懐かしく思い出されました。コンコルド広場からセーヌ川に向かって歩き始めました。川沿いの道から下に降りる木の階段で夫がケガをして、この川岸の道を不安な面持ちで歩きました。

この辺りはアクシデント直後の場所です。忘れられない出来事です。今でも「あそこで転んでおいてよかったね~」などと不謹慎な発言をしています。

Untitled

ケガにもめげず歩いて行くとノートルダム大聖堂が見えてきました。番組もわれわれと同じルートで進んでいました。

IMG_1941

さらに歩いていくとソルボンヌ大学が見えてきました。番組では朝の通学の風景が映し出されていました。若者たちの活気溢れるパリ随一の学生街、カルチェラタンの朝の風景です。

素晴らしい環境のもとで勉強できて羨ましくなりました。

番組の最後は日が暮れかかったセーヌ川が紹介してありました。次回、パリに行くことがあれば夕方のセーヌ川沿いを散歩してみたいです。

0 件のコメント: