2010年4月12日月曜日

横浜 山手西洋館めぐり

横浜に行ってきました。

まずは港の見える丘公園に出かけました。

ヨコハマ

ここは以前、実家の母と妹ときた場所でした。

その時は高齢の母が一緒だったのでこの丘から港やみなとみらいの景色を眺めてから近くの西洋館を少し見学しただけでした。

ヨコハマ

今回はこの丘から西洋館や山手外国人墓地を回って外交官の家まで行き、元町を散策して丘の近くの駐車場まで戻ってくるという予定で歩き始めました。

ヨコハマ

山手111番館。9時30分開館でしたがぴったりその時間に中に入り見学しました。

ヨコハマ

この中にある「ローズガーデン えの木てい 」でひと休みしました。



お土産に「薔薇のラブレター」という焼き菓子を買いました。

ヨコハマ

ガーデン席もありました。

ヨコハマ

店内はこんな感じで、いかにも女性好みです。

ヨコハマ

お水も薔薇の香りがします。私が注文したのはローズティーで薔薇の花びらをテイーポットに入れて飲みます。薔薇の香りが上品です。

ヨコハマ

薔薇の雑貨やケーキや焼き菓子も売られています。欲しくなるものばかりです。

ヨコハマ

外国人墓地です。

ヨコハマ

ヨコハマ

フェリス女学院です。

ヨコハマ

外交官の家です。明治政府の外交官・内田定槌邸としてアメリカ人建築家によって建てられたもので国の重要文化財だそうです。

お洒落な佇まいです。

一体どういう人がこのあたりに住んでいるのか興味がわいてきます。

散策中、犬の散歩をしている近所の人を何人かみましたが、いかにもゆとりのある暮らしぶりが伺いしれました。

こんな所に生活していると私でもゆったりとした穏やかな人になれそうな気がしてきます。

0 件のコメント: