2010年4月29日木曜日

お千代保稲荷

今日はすっきりと晴れた行楽日和の一日でした。

行楽地はどこも混んでいることが予想されたので、岐阜県海津市にあるお千代保稲荷に行くことにしました。

GW初日にいく場所にしては地味すぎる感もありましたが、ここの参道に売られている串カツや草餅、生せんべいにはちょっと心惹かれます。

この神社は商売繁盛のご利益があることで有名で、商売をしていた夫の両親はよくここに足を運んでいました。

子どもたちがまだ小さい頃、よくここに連れてきてもらっていました。

子どもたちにとっては参道の両脇にあるお土産屋さんが魅力的だったらしく、祖父母とここにくると必ず何かおもちゃを買ってもらえると期待をしていたようです。

事実、子どもたちが祖父母とのお出かけから帰ると、必ず箱に入ったおもちゃと生せんべいを持っていました。

今日の参拝客の中にもそのような家族連れをよく見かけました。

さっと参拝をすませた後、羽島市へと向かいました。

羽島市はレンコンが特産物で、以前、レンコン料理を食べに行ったお店に再度訪れようということになったからです。

こちらのお店は店構えからしてあまり派手さはなく、一見すると昔ながらのお寿司やさんといった外観です。

お客さんもあまりいなさそうにみえるのですが、地元のテレビ番組などによく取り上げられているらしく、評判を聞きつけたお客さんでけっこう席は埋まっていました。



私が注文したレンコンコロッケ定食です。ホイルにのせられたドイツの塩でどうぞということでした。

レンコンの風味がして美味しく頂きました。



夫が注文したレンコン蒲焼き丼です。

ヘルシーで美味しく、その上たいへんリーズナブルなお値段です。

羽島市の公式Webサイトにも紹介されていました。

0 件のコメント: