2010年4月23日金曜日

上海万博

連日、上海万博関連のニュースを耳にします。

万博のテーマソング盗作疑惑だったり、マスコットの「海宝」のそっくり疑惑だったり、なんだかかっこ悪い内容ばかりでちょっと気の毒になります。

上海のニュースの時にはよくこの風景が映し出されています。

上海旅行

球体部分が特徴的な東方明珠がよく登場してきます。

これぞ上海といった景観です。

一度訪れると親近感がわくせいか、上海万博のことを悪く言われると可哀相な気持ちになります。

年末の上海の街は、いたるところで工事が進められていました。

文明の遅れを感じさせる建物を海外のお客様の目に触れさせまいとしているかのように跡形もなく壊し、近代的なビルを建設していました。

その様子を見ながら開幕までに街の体裁を整えられるのかと人ごとながら心配になりました。

国をあげて万博を成功させようという熱い思いがしっかり伝わってきて、私は密かに上海応援組にまわりました。

開幕まであと8日!

0 件のコメント: