2010年4月19日月曜日

ユーフォルビア キパリシアス 松葉灯台

横浜の山手西洋館近くで見つけた黄色の花の名前が知りたくていろいろ調べてみました。

「黄色の花」とか「春に咲く黄色の花」などと検索してもなかなか発見できませんでした。

今日の午後ようやくこの花に辿り着きました。

「ユーフォルビア キパリシアス」という花です。



横浜で見たのは葉っぱがもう少し白っぽくて、夫はハーブの一種のカレープラントに似ていると言っています。



和名は「松葉灯台」というそうです。



横浜から帰ってからというものこの花が気になって仕方がありませんでした。

このユーフォルビア キパリシアスという花だったということにして一件落着ということにします。

ここ数日間で春に咲く黄色の花の名前をたくさん目にしました。

その中でも特に気に入ったのが「ペチコート水仙」という花です。



名前も姿も可憐です。

0 件のコメント: