2010年4月20日火曜日

ふきご飯

お隣のTさんからふきご飯を頂きました。

先日、ふきをもらっていたのにまだ使わず冷蔵庫に入れたままにしてあります。

ふきをもらったときに下ごしらえの仕方を教わっていたのに放置したままで申し訳ない気持ちになりました。

ふきご飯は上品な味付けで春を感じながら美味しく頂きました。

夕食後、慌てて下ごしらえをして冷蔵庫にしまいました。



ふきの調理方法を調べているうちに、ふきが花粉症やアトピー性皮膚炎の症状緩和作用があることがわかりました。

最近、わが家の夫は花粉症とおぼしき症状に悩まされています。

タイムリーな食べ物でした。

夫は食べ物には冒険をせず、変わった食材や高級珍味などに価値を見いだしません。

もしかしたらふきご飯にも箸をつけないのではと思いましたが、意外なことに美味しいと言いながら食べました。

ふきの効能についてはその時点では知らなかったので、明日、このブログを読んで嬉しく思うことでしょう。

0 件のコメント: