私のじゃんけんのグーの出し方がみんなと違っていたのです。
みんなといっても3人でじゃんけんをする場面があり、私のグーを見て「あれっ!グーの形が違うね。」と指摘されてしまいました。
2人のグーは親指を外側に出すやり方で私のグーは親指が内側に入るのです。
グーの形なんか今まで気にしてみたことがありませんでした。
Wikipediaでは
グーは五本の指を全て握る。親指を他の四本の指の中に入れるかどうかは任意である
と書かれていました。
ということは内側に入れている人もいるということですね。
チョキについても興味深いことが書かれていました。
五本のうち、二本の指を伸ばし、それ以外を全て曲げる。チョキは「鋏(はさみ)」の象徴であるとされる。チョキには2種類あり、親指と人差し指を伸ばすチョキを「男チョキ」、人差し指と中指を伸ばすチョキを「女チョキ」という呼び方がある。「男チョキ」は数拳の2でありチョキの原型である。「女チョキ」は形が鋏のイメージにより近いために新たに生まれたもの。「男チョキ」は東京など東日本には普及しなかったので一部には「田舎チョキ」とよばれたりする。このように全国的には「女チョキ」が主流である。
チョキのときの親指はどうなのかWikipediaには書かれていません。
この年になるまでじゃんけんの時の手の形がどうなっているのか考えもしませんでした。
娘たちにはどう教えたのか聞いてみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿