2010年3月7日日曜日

龍馬伝 イ・サン 

今日の龍馬伝のタイトルは「引きさかれた愛」でした。

江戸から二度目の剣術修行を終え再び土佐に帰った龍馬は、幼馴染みの加尾に「夫婦になってほしい」と告げます。

子どもの頃からずっと龍馬を慕っていた加尾はコクリと頷き、二人は束の間の幸せに浸りますが、長くは続かず土佐藩の野望によって引き離されてしまいます。

加尾に藩から隠密の仕事が与えられてしまいます。

行かせまいとする龍馬と身を切られるような決断をする加尾の別れの場面が辛すぎました。

龍馬伝を悲しい気持ちで見終わりましたが、まだ私には、「イ・サン」があります。

日曜日の夜はこの2つの番組があるので嬉しいです。

今日は、イ・サンの暗殺を企てた黒幕の正体も明らかになり、厳しく罰せられてスカッとするはずでした。



これまでは罪を犯した者に厳しい王様だったのに今回は意外な展開で驚きました。

イ・サンも納得のいかない幕引きで暗い表情をしています。

見ているほうも不満が残ります。

龍馬伝は切なくて気持ちが晴れず、イ・サンはすっきりしない決着のつけかたでいやな感じが残りました。

来週に期待します。

0 件のコメント: