2010年3月6日土曜日

ものもらい

木曜日から目がなんとなく痛くて憂鬱でした。

自分では多分ものもらいだと思って市販の抗菌目薬をせっせとさしていました。

不快感を感じながらも木曜日の夜は3時間半「ベン・ハー」を見て、金曜日はさらにまぶたが腫れていたのにもかかわらず「24 TWENTY FOUR - Season4」を見て目を酷使していました。

そして今朝起きてみると、一段とまぶたが重く感じられ、痛みもひきません。

夫に眼科に行くように言われ、ついに重い腰を上げました。

眼科の先生の診断はやはりものもらいでした。

市販の抗菌目薬をさしていたことを告げると、先生は「市販の薬は効果が期待できない」と断言されました。

帰宅後、もらった内服薬をのみ、数回の点眼で随分症状が改善されました。

よくなる時期だったのか、先生の言葉通りお医者様から出される薬がよく効くのかはわかりませんが、いずれにせよ眼科に行ってよかったです。

様子がおかしいとすぐ病院に行く人がいますが、私はできれば行かずに済ませたいほうです。

風邪をひいたかなと思ったときも市販の風邪薬でなんとか治そうとしますが、ひき始めのときにすぐに病院へとんでいくと治りが早いのでしょうか。

なかなかそんな気にはなれません。

0 件のコメント: