2023年2月16日木曜日

【Y】Yと一緒にお留守番をしました

娘の仕事が忙しく帰宅が遅くなるからYと一緒にお留守番をしてほしいとお願いされました。

Yの下校時刻に合わせて娘宅でスタンバイしていました。

14時40分頃、玄関のチャイムが鳴りました。

慌ててドアを開けるとYが立っていました。

大きなランドセルを背負ったYは、にっこり笑っていました。

一日頑張ってきたYの顔を見ながら、愛おしさでいっぱいになり、つい頭を撫でたり、ランドセルを下ろしたりしてしまいました。

手洗いを済ませたYは、これからどう過ごすかを計画を立て始めました。

おやつは3時で、その後は風船でバレーボールを5セット、そしてトランプ、タブレットのゲームで遊ぶ、縄跳びといった具合でした。

「遊ぶ前に洗濯物を畳むね!」と私が言うとYは「2人でやれば早く遊べるから」と言いながら、タオルやバスタオルを慣れた手つきで畳み始めました。

その後、Yが決めた遊びを次々とやりました。



タブレットでローマ字を書いていくゲームです。

ゲーム感覚でローマ字を覚えるというものです。

私の子ども時代とは勉強や遊びのスタイルが大きく変わっています。




0 件のコメント: