2023年2月10日金曜日

【つぶやき】東京は大雪警報

東京都全域に大雪警報が出されました。

数日前から大雪の予報が出ていましたが、テレビのニュースで見るような大雪になるとは思いませんでした。

今季一番の積雪だそうです。

東海地方は朝から雨模様でしたが雪は降りませんでした。

冬に雪が降らないのは主婦にとっては大助かりです。

雨さえ降らなければ洗濯物を外で干す事ができます。

午後、取り込んでエアコンの効いた部屋のソファに広げておくだけでもからりと乾きますし、1時間程乾燥機をかけるとさらに気持ちがよくなります。

雪国育ちの私が結婚して東海地方に住んで、嬉しかったことのひとつが雪が降らない冬の暮らしです。

実家の母の苦労がしのばれます。

子どもたちが大きくなると、それぞれの部屋に電気コタツが置いてありました。

子どもなので電気代のことなど気にも止めず一日中つけていました。

病気がちの祖母の部屋には電気毛布がかけられていました。

冬場の電気代は家計を圧迫したと思いますが、母がその事を口にした事はありませんでした。

母は一日中家事で忙しくじっと座っていることもなかったので、何枚もセーターや保温性の高い衣類を着ていました。

首元にはいつもスカーフを巻いていました。

母に限らず昔の女性たちは、我慢強かったのだと思います。

ありがたかったです。


0 件のコメント: