先日、岡崎市に行ってきました。
岡崎城を散策した後、岡崎市の観光案内マップに紹介されていた「岡崎宿 二十七曲りさんぽ」に出かけました。
まずは、岡崎信用金庫資料館を目指しました。
すぐ近くまでやってきた時に可愛らしいお店が目に飛び込んできました。
夫も私もすぐに反応してそのお店を観察しました。
「 野菜日和」という名前でした。
国の登録有形文化財を見学した後にランチをすることにしました。
大正6年に旧岡崎銀行本店として建造されたものです。赤レンガと地元産御影石を組み合わせた、本格的なルネスサンス様式です。
素晴らしいです。
内部も見学しましたが、気持ちは野菜日和さんに一気に向かっていました。
店名のロゴも可愛らしいです。
店内はこんな感じで素敵です。
お店に入ると夫が以前所有していたレインボーストーブが置かれていました。
この段階ですでに親近感が湧いてきました。
ランチの前菜の「野菜のテリーヌ」です。
運ばれてきた時、盛り付けがあまりに美しいので惚れ惚れと眺めてしまいました。
お箸でこの野菜の世界を壊してしまうのがためらわれます。
私の注文した「本日のお魚のプレートランチ」です。
夫は「奥三河地鶏のつくねハンバーグのプレートランチ」です。
野菜がたっぷりです。
ナチュラルフードコーディネーターとフルーツアドバイザーの資格をもつシェフがお料理を作られているそうです。
この近くには岡崎女子大学・岡崎短期大学があるらしく、岡女が贈る大学周辺の特選おしゃれスポットにも選ばれていました。
女子学生のおめがねにかなったのもうなずけます。
美味しくて、美しくて、大満足なランチでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿