2021年12月7日火曜日

【お楽しみ】岡崎市カクキュー八丁味噌の郷


岡崎市にある「カクキュー八丁味噌の郷」に行ってきました。



工場見学をしてきました。

創業は1645年の徳川家光の時代だそうです。

2006年のNHKの朝ドラ「純情きらり」のロケ地としても有名です。



係の人の丁寧な説明を聞きながら見学しました。



資料館では昔ながらの味噌づくりの様子を等身大の人形で再現されていました。



仕込みをする場面です。味噌玉を二階に運ぶ人や大豆を蒸している人もいます。



実際に味噌を仕込んでいる味噌蔵です。

江戸時代から変わらない伝統製法で作り続けられています。

すごいことです。

工場見学の後は、食堂であつあつの味噌煮込みうどんを食べました。



とても美味しく頂きました。

八丁味噌の八丁は、岡崎城から八丁離れたこの地で創業されたから八丁味噌というそうです。



0 件のコメント: