2019年7月17日水曜日

【つぶやき】コロブチカ


先日の朝ドラ「なつぞら」でロシア民謡のコロブチカの歌が流れました。

歌に合わせてなつをはじめ夕美子、なつの会社の仲間がフォークダンスに興じるシーンがありました。

楽しそうに手に手にとって踊る若者たちの姿はとても眩しく素敵でした。

フォークダンスと言えばコロブチカ が一番好きです。

コロブチカ の曲を聞くと学生時代の運動会が思い出されます。

フォークダンスの定番「オクラホマミキサー」は軽快な曲ですが、コロブチカは哀愁が漂っている上にダンスもくるりと回転しながら手を打つところが気持ちが盛り上がります。

そう言えば昔ロシア民謡のCDを持っていました。

「トロイカ」「ポーリュシカ・ポーレ」「アムール河の波」など大好きでした。

ロシア民謡は短調の曲で、どれも哀愁が漂っています。

そこに魅了されます。




0 件のコメント: