2019年7月11日木曜日

【植物】ネジバナ


少し前の地元のテレビ番組のなかでネジバナを紹介しているのを偶然見ました。

翌日、車を運転していた時、信号の赤で止まって何気なく中央分離帯に目をやりました。

IMG_3976

生い茂った雑草の中にネジバナを発見しました。

これからもっと花をつけるのだろうと楽しみにしていました。

そして数日後、Yと一緒に公園に行った時にも見つけました。

IMG_3967

可愛らしい野に咲く花ですが、これでもランの仲間だそうです。

ねじれ方には右巻きと左巻きの両方があるそうです。

そして今日のことです。

いつも走っている道を通ると、中央分離帯の雑草がきれいに刈り取られていました。

ネジバナも跡形もなく消えていました。

ネジバナ - Wikipedia
こんな感じにしっかり花がねじれて咲いているところを見たかったです。







0 件のコメント: