2019年7月5日金曜日

【植物】木槿(むくげ)

週末をYと一緒に過ごすので、幼稚園のお迎えに行ってきました。

園内にこんな花が咲いていました。



芙蓉かなと思いましたが、家に帰って調べてみました。

木槿(むくげ)のようでした。

花は似ていますが、芙蓉の葉っぱは大きく五角形で、木槿の葉っぱは花より小さくてとがっているようです。

「芙蓉と木槿の見分け方」と検索すると何人もの方がその方法をアップしておられました。

いい時代です。

分からないことがあれば、ネットでその答えをすぐに見つけることができます。

これまで植物について知りたいことがあると、子どもたちが使っていた図鑑を取り出していました。



この図鑑も随分お世話になりましたが、ネットの画像や情報量にはかないません。

それでもたびたび取り出しては眺めています。


0 件のコメント: