2019年7月23日火曜日

【Y】恐竜探検コース


Yの恐竜熱は冷めることなく、ますます高まってきています。

日曜日、月曜日とサマーキャンプに参加してきたYは、今日の幼稚園はお休みということで私とYで過ごしていました。

家事を簡単にすませ、一緒に大高緑地ごっこをすることになりました。

Yのお気に入りのこの公園には、恐竜探検コースがあります。

そのコースを一緒に再現することになりました。

IMG_4292

Yが入り口から出口まで恐竜を並べ始めました。

実際のコースには、恐竜のそばには案内板があって、恐竜たちの名前や特徴が書かれています。

それを再現しようと名前を書いてほしいとお願いされました。

私が恐竜の名前をよく知らないので、Yは「プ・ラ・キ・オ・サ・ウ・ル・ス」と一文字ずつそばで言いながら私の手元を凝視していました。

間違いは許されません。

IMG_4283

恐竜の名前が終わると、「いりぐち」や「でぐち」、「トイレ」「ばいてん」なども配置しました。

何度も行っているのでよくわかっています。

コースが完成すると、私と子ども役のペンギンがチケットを購入して探検に行くという段取りでした。

Yは受付係りになったり案内係りになりきって遊んでいました。

Yの説明の中で、「ティラノサウルスは肉食恐竜なので近寄らないで下さいね!」と真剣に言っているところが笑えました。

係りの人になっているときは丁寧な言葉遣いをしていることに驚きます。

3歳児とはいえ侮れません。

20180830093213

これはYの「フクイケン」という名前の恐竜ワールドです。

3才の誕生日のお祝いに買ってもらったトランポリンですが、気が付いたらこんな恐竜ワールドになっていました。

そして最近の娘宅の冷蔵庫もまた新たな恐竜ワールドができていました。

IMG_4257


0 件のコメント: