2019年3月8日金曜日

【季節】ミモザの日


今日Yの幼稚園のお迎えに行った時、ミモザの花を見つけました。



ヨーロッパでは春を告げる花だと言われているそうです。

帰ってからミモザについて調べていると、今日3月8日は、国連が定めた「国際女性デー」だということがわかりました。

イタリアではこの日を「ミモザの日」と呼び、男性から日頃の感謝をこめて、奥さん、母親、同僚などにミモザの花を贈るのだそうです。

最近、テレビでミモザの日に父親と息子が女性たちへの感謝のしるしとして、ケーキを焼いているシーンを観ました。

ケーキの上にはミモザの花を連想させるトッピングがしてありました。

母親や姉妹たちは出来上がるのをおもいおもいにくつろいで待っていました。

美味しくできたミモザのケーキを囲み、幸せそうな家族でした。


0 件のコメント: