2019年3月10日日曜日

【つぶやき】マイペース 「東京」


ひょんなことから二女が1970年代の音楽にはまっています。


私の青春時代にヒットした歌ばかりです。


中でもマイペースの「東京」という歌が特にお気に入りのようです。


アレクサに朝から何度もリクエストをして楽しんでいました。


もちろん私も夫も懐かしくて一緒に口ずさんでいました。


この歌が流行った頃は、地方都市の人にとっては東京は大都会で、現在のように気軽に行ける距離感ではなかったように思います。


歌に登場する2人は遠距離恋愛中で、お互いの気持ちが少しずつ離れていくことをおそれているような感じです。


歌詞をかみしめながら聴いていると切なくなってきます。


朝から何度も聴いていたら、ショッピングモールに出かけた時、Yが「花の都~♪」と口ずさんだので笑ってしまいました。

0 件のコメント: