2019年2月19日火曜日

【Y】Yの生活リズム


Yは大人のペースに合わせることがニガテです。

遊んでいるときやYなりの予定の行動をしているとき、大人が急に「歯磨きをするよ。」とか「幼稚園の制服に着替えるよ。」などというと激しく抵抗します。

考えたあげく、「7時30分になったら着替えるよ。」「7時30分になったら歯磨きするよ。」と早めに予告をするとうまくいくようになりました。

まだ小さいのに、時間割のように行動を縛るのはどうかなのかと心配ではありましたが、今のところ功を奏しています。

卓上のデジタル時計とにらめっこしながら自分の思うように行動しています。

IMG_2254

Yはママに本を読んでもらうのが大好きです。

Yは満面に笑みを浮かべて聞いています。

娘もまたYに負けない嬉しい表情で読んでいます。

読み終わっても何度もリクエストするので、「最後に1回ね!」と約束しても「もう一回、もう一回」をねだっています。

子育ては一筋縄ではいかないですね。


0 件のコメント: