2019年2月13日水曜日

【食】車麩

子どもの頃、車麩がよく食卓にのぼりました。



結婚して東海地方に来た時、車麩がスーパーにないことに気がつきました。

慣れ親しんだ車麩やすだれ麩がなく、そのかわりにこれまで目にしたことがない角麩が売られていました。

夫の家ではすき焼きにその角麩が入っていました。

食べてみるとすだれ麩に近い食感で美味しく、それ以来わが家でもすき焼きに必ず入れています。

先日、実家の帰りに金沢駅にある「ふ」のお店「不室屋」に立ち寄りました。



ふと湯葉のあんかけ丼です。

加賀味噌のお味噌汁、昆布巻と麩の料理がついていました。

「生麩と冬野菜のセイロ蒸し野菜」という美味しそうなランチメニューがあったのですが、時間が遅く品切れでした。

私たちが食べた丼も上品な味で、体に優しいメニューでした。

せっかく来たのだからと「生麩のぜんざい」も味わってみようということになり、注文しました。

お餅のぜんざいも大好きですが、生麩のぜんざいもなかなか味わい深く気に入りました。

次回、金沢駅に行く事があればまた味わってみたいと思います。

0 件のコメント: