2019年2月18日月曜日

【実家の母】2015年の女子旅

 母が69才の時、父が交通事故で亡くなりました。

翌年の父の日を前に、父の日にプレゼントを贈る父がいないことを改めて気がつきました。

考えた末に、父の日と母の日のプレゼントとして母を旅行に誘うことを妹に提案しました。

1回目は山中温泉でした。

それから毎年その時期になると旅先を考えてわが家の娘たちとともに女子旅と称して出かけました。

東京には2回行き、母の強い要望で皇居に2回行きました。

残念ながら皇居散策は2回とも雨降りでした。

2015年の女子旅は和倉温泉で参加者は、母と私と妹、そして長女の4人でした。

ホテル内のカラオケルームにみんなで行きました。

母にとってはカラオケ初体験でした。

思い思いに楽しみ、母も長女の助けをかりて「いい日旅立ち」を歌いました。

か細い声でしたが、しっかり歌っていました。

母に寄り添って歌う長女の姿がとても優しくて感動しました。

母との数々の思い出がとても懐かしく思い出されます。




0 件のコメント: