2018年10月18日木曜日

【Y】こんにちは


夕方、娘とYと一緒にショッピングモールに買い物にいきました。

食品売り場を歩いていると、Yが突然見知らぬ人に「こんにちは!」と声をかけました。

娘から最近のYのそんな行動を聞いてはいたのですが、実際に目にするのは初めてでした。

最初の「こんにちは!」は高齢の男性でした。

いきなり小さな子どもに話しかけられてビックリされたのか、困惑ぎみでした。

聞き直されるとYは再度顔をしっかり見て「こんにちは!」と言いました。

その男性は今度はニコニコされて話しかけて下さいました。

同じようなシーンが何回も繰り返されました。

中年の上品な夫婦にもYはニコニコ近づいて「こんにちは!」と言いました。

奥さんが「可愛いわね!」と言って下さり、Yは
はにかみながらも嬉しそうにしていました。

一体何がきっかけで見知らぬ人に積極的に挨拶をするようになったのか不思議です。

そんな人懐っこいYですが、保育園に登園する時は自分から「おはようございます!」と言いません。

私に「大きな声でおはよう!と言ってごらん」と促されてようやく言っています。

そんなYがどういう気持ちで声をかけているのか知りたいものです。

0 件のコメント: