2016年3月21日月曜日

【暮らし】名古屋城周辺を散歩しました


三連休最終日の今日もお出かけ日和のいいお天気でした。

朝早く家を出発し、まずは娘と待ち合わせてミスドでおしゃべりをしました。

子育て真っ最中の娘にもたまには気分転換も必要です。

娘の旦那様にYを託し1時間程おしゃべりをしました。

娘と別れた私たち夫婦は名古屋城に向かって歩きました。

歩き始めた頃は、風が冷たかったのですが、時間とともに暖かくなり気持ちがいい散歩となりました。

IMG_2387

藤の回廊を過ぎたあたりから眺める名古屋城はとても美しいです。

真っ白の雪柳が綺麗に咲いていました。

IMG_2390

植物園にはミモザがあたりを黄色に染めていました。

IMG_2391

ミモザの隣にはまんさくの花も負けじと黄色に咲いていました。

まんさくは、以前、NHKの朝ドラで「まんさくの花」というのがあり、そのときにこの花の名前を知りました。

ウイキペディアでは

マンサクの語源は明らかでないが、早春に咲くことから、「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものともいわれている。

と書かれていました。

IMG_2394

名城公園西側には「おふけ池」という池があり、噴水が綺麗です。

数年前、娘たちと公園にきてこの噴水をバックに写真を撮ったことがありました。

今日は天気がよくて公園内は家族連れで賑わっていました。

Yを連れて公園にやってくる日もそんなに遠い日ではないようです。

芝生の上をヨチヨチ歩くYの姿を想像するだけでも楽しくなってきます。

0 件のコメント: