2016年3月19日土曜日

【実家の母】生きていくのは大変です


最近の実家の母は、週の前半はショートスティ、後半は自宅で過ごすという生活パターンです。

ショートスティに出かけるときは、「知り合いもできて楽しい」と言っていますが、自宅に帰ると「家が一番いい」と言います。

住み慣れた家が一番居心地がいいには違いありませんが、母の現状を知る弟が考えた末での決断なので私も妹も今の状態を受け入れています。

母とは日に何度か携帯電話で話をしているのですが、時には弱音や愚痴を言うこともあります。

そんなときは黙って聞き役に徹したり、励ましたりしています。

数年前までの母は元気で自転車に乗って買い物に行ったり、畑仕事に精をだしていました。

収穫した野菜をせっせとわが家に送ってくれました。

IMG_7800

昨年の女子旅では、初カラオケを楽しみ、長女と「いい日旅立ち」をデュエットをしました。

母の嬉しそうな顔が忘れられません。




0 件のコメント: