2016年3月15日火曜日

【thanks】自家製味噌をもらいました


友だちのお姉さんが作られたお味噌をもらいました。

IMG_2272

信州の水と気候風土で育まれた自家製味噌です。

三年もののお味噌だそうです。

三年もの間、桶の中で熟成されていたのですから味わいがあって美味しいに違いありません。

私の実家でも子どもの頃、お味噌を家で作っていました。

うっすらと記憶しているのは炊いた大豆をつぶす工程です。

井戸のポンプのような形をした道具からつぶした大豆が麺のようにでてきたような覚えがあります。

それを母がおしゃもじですくっていたような気がします。

一家総出の作業でした。

仕込んだ味噌は大きなかめで保存してありました。

何でも手づくりしていた時代でした。

母は麹やさんからよく麹を買ってきて甘酒を作っていました。

私は何故かその麹が不気味でした。

匂いだけではなく膨らんでいく様が不気味でした。

もらったお味噌はまだ使っていないのですが、近いうちにお味噌汁を作ってみたいと思います。

ありがとう!




0 件のコメント: