2014年3月7日金曜日

【トラベル】北陸新幹線


恒例の女子旅の計画を立てています。

これまでは実家の母が旅行2日前にわが家にやってきて、それから旅行に出かけていました。

昨年は京都でしたが、関東に住む長女が乗った新幹線にあとの5人が名古屋から乗り込むという形でした。新幹線の指定席に向かって歩いていくと、すでに乗り込んでいた長女との感動の対面が待っていました。

今年も同じようなパターンで出かけようと考えていましたが、母はこのところ自分の健康状態にイマイチ自信が持てないらしく、一人で特急電車に3時間程乗るのが不安だと訴えてきました。

母に負担を強いるわけにもいかず、母の移動時間が少なくてすむ芦原温泉に集合することにしました。

となると一番移動時間が長くなる長女が気になりますが、長女からの快諾が得られたので、早速、旅行社のパンフレットで旅館を探しています。

東海地方から金沢方面には現在は特急しらさぎを利用することになりますが、北陸新幹線が開通し、将来的にどこまでつながるかによって時間が短縮されることも考えられます。


しらさぎでは名古屋から金沢まで3時間かかります。

新幹線を利用して2時間程で行けるようになれば嬉しいですが、現在のところ敦賀から先のルートは未定だそうです。

金沢から東京まで2時間30分で行けるそうです。


0 件のコメント: