2014年3月22日土曜日

【テニス】家族でテニスを楽しみました


今日は娘夫婦と一緒にテニスをしました。

私たち夫婦、娘夫婦、娘のだんな様の家族と総勢7名で楽しい時間を過ごしました。

メンバーの中で夫と私が確実に足を引っ張るという感じですが、皆さんいやな顔もせず基本練習に付き合ってくれたり、ゲームの相手をしてくれました。

私はスクールには通っているもののまだまだ他の人たちとは大きな差があります。

それでも前回に比べて自分的には少し球が返せるようになった気がします。

ストロークの練習、サーブの練習を一通りやってからゲームをすることになりました。

ゲームをするにも私たち夫婦は点数の数え方も知らず、ましてやゲーム開始時の先攻、後攻の決め方も知るはずもありません。

ラケットを回して「ラフ?スムース?」といった手順で事が運ばれていきました。

どうやらテニスの試合のときのマナーのようです。

バドミントンの試合ではジャンケンでサーブをするかレシーブをするか決めますが、テニスは何だか紳士的な印象です。

これまで遊びのテニスしかしたことがなかったので、テニスのマナーについても全く知りませんでした。


テニスボールの渡し方にもマナーがありました。知らないということは恐ろしいことですね。

みんなが気持ちよくテニスを楽しむためにはマナーも勉強しておかなければいけません。

次回は、「ボールいきます」と言って渡すようにしなければ!

0 件のコメント: