2014年3月23日日曜日

【トラベル】伊吹高校 書道ガールズ


米原市醒井に行ってきました。

DSC_2641

「醒井養鱒場」は以前に行ったことがありますが、友だちから「梅花藻」でも有名だと聞いていたので訪れてみたいと思っていました。

街の中に地蔵川が流れ、そこに梅花藻の花が咲くのだそうです。

JR醒ヶ井駅前の駐車場に車を停めて、すぐそばにある「醒井水の宿駅」に行ってみました。

DSC_2639

道の駅のような建物です。店内には特産品が売られていました。折角来たのだから2階にも上がってみました。特別の展示もあるようです。

DSC_2636

女子高生2人が受付に座っていました。滋賀県立伊吹高校の書道部の書展でした。ふと立ち寄った私たちに彼女たちは気持ちよく応対してくれました。

私がイメージしていた習字の作品展とは全く別物で、どちらかと言えば芸術的な書でした。芸術的と言っても難解なものではなく、個性溢れる書のスタイルだったり、タイトルだったり、技法だったりして、すっかり作品に魅了されてしまいました。

書に関しては素人の私たちの初歩的な質問にも丁寧に答えてくれました。

高校の部活動ではとかく運動部ばかりに注目が集まりがちですが、熱く頑張っている書道ガールズもいることに嬉しくなりました。


帰宅後、彼女たちの活躍を知りました。滋賀県に行ったら彼女たちの書にまた出合えそうな気がしてきました。

醒井散策の記事はまた後日書きます。今日のお土産はこれです。

20140323173252

0 件のコメント: