2013年3月31日日曜日

【台湾】衛兵交代式


中正記念堂と忠烈祠の衛兵交代式を見ました。

Untitled

まずは蒋介石の功績を讃えて建てられた中正記念堂です。門の前で旗を持っているのがガイドの鍾ちゃんです。「中正」というのは蒋介石の本名だと鍾ちゃんから教えてもらいました。

Untitled

1元硬貨には蒋介石の顔が描かれています。

Untitled

大きな蒋介石の像があり、その横をしっかり衛兵がガードしています。

Untitled

陸空海軍のエリートたちによる交代式です。ネイビーの制服は海軍、グリーンは陸軍、ブルーは空軍だということです。この衛兵はブルーの制服だから空軍のエリートたちです。

きびきびとした行進、精悍な顔つき、見事な銃さばきです。しっかり国を守ってくれることでしょう。

Untitled

こちらも思わず背筋がピンと伸びました。1時間毎の正時に行われます。

Untitled

交代式を見てバスに戻る前に、鍾ちゃんが足つぼ体験ができるスポットに案内してくれました。門の脇の方の道に行くとありました。靴を脱いで、この小石の上を歩くと、体の弱い部位がわかるそうです。私は1メートル位でリタイアしましたが、姪はどこまでもどこまでも歩いていきました。若さと健康がものをいいました。

続いて忠烈祠の交代式です。

Untitled

ネイビーの制服ですから海軍の兵士です。中正記念堂より人数が多いので迫力がありました。石畳には軍靴の跡がくっきりできています。

Untitled

衛兵に選ばれるには厳しい選考基準があるようです。身長は低すぎても高すぎてもダメで、容姿端麗であること、家柄も重要なのだとか。一家の誉れなのでしょう。

こういう光景を眺めていると、自分の国はやはり自分たちで守るという意識が大切だと思えてきます。





0 件のコメント: