2013年3月26日火曜日

【台湾】台湾式シャンプーとかき氷


台湾旅行に行ってきました。

帰国日、旅行社のお迎え時間はホテルに12時という約束でした。

朝食後、台湾式シャンプーを体験しに行きました。送迎付きで500元という料金でした。ガイドブックの写真のように髪の毛が垂直に立ったところをカメラにおさめようと張り切って出かけました。



ロングヘアの姪はこの通りです。夫も挑戦し、小さな山ができていました。

鏡の前に座ると、いきなりシャンプーがかけられ、シャンプーと頭皮マッサージが始まります。そして山場にさしかかって頭頂部に髪の塔ができあがります。私は姪の半分位の高さの山ができました。

その後、別室で洗い流しをした後、熱いタオルが首に巻かれ首筋から肩にかけてのマッサージがありました。これが気持ちがよくて至福のひとときでした。

丁寧にブローをしてもらい、大満足でお店を後にしました。

お迎えの時間まであと2時間です。ホテルから歩いてかき氷屋さんに向かいました。台湾にきたからにはかき氷を食べないわけにはいきません。

IMG_2051

同じホテルに宿泊していた日本人観光客に教えてもらったお店がここです。

IMG_2050

日本のミルク金時とそっくりのかき氷です。こんなに滑らかな氷は初めてです。美味しかったです。

IMG_2049

タロイモが入ったかき氷です。ピーナッツやあずきも入っています。これも美味しかったです。マンゴーかき氷は残念ながら夏季限定でした。

IMG_2053

姪は最後までタピオカにこだわり、11時にならないと仕込みが間に合わないと言われたタピオカジュースをなんとか買い求めることができ、悔いを残すことなくお店を後にしました。





0 件のコメント: