2013年3月27日水曜日

【台湾】台北1日目


飛行機に乗ると、飲み物が配られ、機内食を食べながら菅野美穂さん主演の「大奥」を観ているとあっという間に台北に着きました。

Untitled

2009年に友だちと訪れた台北ですが、すっかり忘れてしまい初めての空港のように感じられました。当時の印象と大きく違うのは中国人観光客の多さです。現地のガイドさんも中国人団体客が急増したと困惑した顔で話していました。有名な台湾茶のお店の方も中国人が良質な茶葉をごっそり買っていくと話していました。

Untitled

現地のガイドさんは若い男性で「鍾ちゃんと読んで下さい」と自己紹介されました。台湾の伝統的な花文字で彼の名前が書かれています。鐘ちゃんはイケメン好青年です。

Untitled

途中で台北101が見えました。今回はここを訪れないのでその姿をカメラにおさめておきました。

Untitled

空港からいくつかのホテルに立ち寄り、私たちのホテルに着いたのは3時頃でした。1日目の観光の目玉「九份散策」まで少し時間があったので、遅めの夕食をとる所やホテル周辺を散策したり、妹親子の念願の足裏マッサージの予約をしたりしました。ホテルのロビーにはこんな案内がありました。

Untitled

ホテル周辺散策の時、早速マンゴージュースを味わってみました。さすが本場のマンゴージュースは濃厚で美味しいです。妹も姪も台湾フードには「何でも挑戦!」という意気込みが感じられました。

Untitled

紫芋の饅頭も食べてみました。素朴で美味しかったです。台湾らしい食べ物を求めてコンビニに入ってみました。日本のコンビニとは違う匂いが立ちこめていました。

Untitled

Untitled

二カ所のコンビニに行ってみましたが、店員さんはどちらもフレンドリーな対応で嬉しくなりました。ホテルの従業員の人たちも親切ですっかり台湾の人のファンになりました。

20130327225627

コンビニのレシートの裏は宝くじになっているそうです。高額賞金が当たったらどうやって取りにこようという話で盛り上がりました。当選番号はインターネットで知ることができます。一応、レシートはとっておくことにします。

0 件のコメント: